掲示板一覧   -   トピック一覧
   EA ソースコード生成・コード生成テンプレート
     集約関連のクラスのソースコード生成でListなどが生成されない

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
sugimoto
投稿日時: 2011-3-16 11:02
EA Administrator
投稿: 1992

集約関連のクラスのソースコード生成でListなどが生成されない

サポートに寄せられたご質問の要約です。

○ご質問

集約の関連を持ち、かつ多重度を設定したクラスを対象とし、
Javaのソースコードを出力しましたが、期待した結果を得られませんでした。

[手順]
1) クラス「AAA」とクラス「BBB」を作成
2) AAAとBBBを集約の関連で結ぶ(ソースがAAA、ターゲットがBBB)
3) 多重度を設定(ソースが1、ターゲットが1..*)

集約の関連があるため、クラス「AAA」が持つ変数「m_BBB」は配列や
Listなどで定義されると思っていましたが、出力されたソースコードは
そのように定義されていませんでした。

また、クラス「BBB」はAAAの参照を持つ変数が定義されると思っていましたが
期待した形で出力されていませんでした。

定義したクラスから以下のようなソースコードを出力する方法はありますか?

クラス「AAA」
-----------------------------------------------
public class AAA
{
public BBB[] m_BBB; 又は public List m_BBB;
public AAA(){}
public void finalize() throws Throwable {}
}

クラス「BBB」
-----------------------------------------------
public class BBB {
public AAA m_AAA;
public BBB(){}
public void finalize() throws Throwable {}
}

○回答

クラス「AAA」については、以下の掲示板の対応で実現可能と思いますので、
ご確認いただけますでしょうか?
JavaのListコレクション

クラス「BBB」については、集約は逆方向の参照はできないため現状のような出力になっていますが、
「BBB」から「AAA」に別途もう1本「関連」の接続を引くことでご対応いただけます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ