掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     ノート欄に文字を入力しようとすると不正終了する


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2010-9-30 11:37
EA Administrator
投稿: 4288

ノート欄に文字を入力しようとすると不正終了する

○ご指摘

Enterprise Architectで、起動後にプロパティ画面のノート欄に文字を入力しようとすると、Enterprise Architectが不正終了します。ノートサブウインドウでも同じです。

OSはWindows Vista x64です。

○回答

ご指摘の現象は、Enterprise Architectが内部で利用している「Chasen」というライブラリが正しくインストールできていない場合に発生する問題と現象が一致しています。おそらく、この問題ではないかと思います。

ただ、このChasenライブラリは、Enterprise Architectのインストーラの中で適切にインストールされるはずのものです。ですので、なぜ正しくインストールできていないのか、についてはわかりません。

取り急ぎ、以下の点についてご確認ください。

1. Chasenライブラリの位置を示す情報を確認します。

Windowsのコマンドプロンプトを起動し、コマンドとして
set chasenrc
と入力します。
すると、環境変数CHASENRCに含まれる、インストール位置の情報が表示されます。

例:
CHASENRC=C:\Program Files\chasen\etc\chasenrc

もし、このときにインストール位置の内容が表示されない場合にはインストールが正常に完了していない可能性があります。(あるいは、2番をご覧いただき、この環境変数CHASENRCを適切に設定すれば、解決します。設定方法は4番をご覧ください。)

2. このインストール位置に、ファイルchasenrcがあるかどうか確認します。この位置にファイルがないと、今回の問題が必ず発生します。

3. 1番と2番の内容が一致しない場合には、Chasenライブラリがインストールされている位置を確認し、修正します。

既定の設定では、
C:\Program Files\chasen\etc\chasenrc
あるいは
C:\Program Files (x86)\chasen\etc\chasenrc
にインストールされるはずです。

4. 環境変数を設定するには、「コントロールパネル」にある「システム」を実行し、左側に表示される「タスク」の中から「システムの詳細設定」を選択してください。システムのプロパティ画面の「詳細設定」が表示されているかと思いますので画面の下部「環境変数」ボタンを押して「環境変数」画面を開きます。「システム環境変数」欄に「CHASENRC」がある場合には、その内容を適切に変更してください。存在しない場合には、「新規」ボタンを押して新規に「CHASENRC」変数を定義してください。


上記でこの問題は解決するのではないかと思います。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、上記の方法で回避可能かどうかご確認のほどよろしくお願いします。


→環境変数CHASENRCが未定義で、定義したら解決したとのことです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ