掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     共有について

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2010-10-28 13:11
EA Administrator
投稿: 1515

共有について

2010年10月15日にサポートに頂きましたご質問です。

●ご質問

2人で同じ案件の要求管理を行いたい場合、どのように共有すればよろしいでしょうか?
(RaQuest ノードロックライセンスを2つ持っています。)

2人が同時にRaQuestファイルを開き、それぞれが更新し、
お互いのファイルでその更新結果が反映されて、
それを確認し合って・・・ということをしたいのですが、
可能でしょうか?

可能であれば、どのようにすればよろしいでしょうか?

●返信

RaQuest と組合わせている Enterprise Architect のエディションが
デスクトップ版以外であれば、リポジトリ(ファイルまたはサーバリポジトリ)を複数PCから同時に開くことが可能です。

ですので、共有フォルダなどに rqe ファイルを置き、2人が同時に RaQuest でそのファイルを開くことで共有可能です。

この場合、それぞれがデータを更新することも可能です。
1人の人が要求を編集状態にすると、他のPCでは、同じ要求を編集しようとすると、ロックがかかった状態になります。

一覧や要求詳細などは、その要求に対し、何か操作を行った時点での最新状態を表示しようとします。

追加された要求は、別のPCでは、即時反映はされず、リポジトリの再読込が必要です。

●追加のご質問

> 追加された要求は、別のPCでは、即時反映はされず、リポジトリの再読込が必要です。

リポジトリの再読込でしか追加要求は表示されないのですね。
この場合、追加要求があることを周知できるような機能はありますでしょうか?

●追加のご質問への返信

RaQuest だけで、周知を行うことができる機能は現在ありません。
しかし、外部のツールと組合わせることで可能です。

要求の変更時(追加時)にメールを送る設定については、
RaQuest のヘルプの「オプション設定 - 動作2」の
『「変更時のコマンド実行」設定例(要求変更時のメール送信設定)』に記載があります。

要求の追加(変更)をトリガとして、メール以外でも、外部コマンド次第で、処理が可能です。

変更時の通知に関しましては、ヘルプ以外にも、以下URLからダウンロードできる
「RaQuest機能ガイド」にも記載がありますので、他の機能と併せ、ご参考にして頂ければ幸いです。

https://www.raquest.jp/products/raq_download_docs.htm
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ