掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     過去バージョンのXMIファイルを新しいバージョンで読み込むとエラーが発生

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
sugimoto
投稿日時: 2010-5-17 16:40
EA Administrator
投稿: 1992

過去バージョンのXMIファイルを新しいバージョンで読み込むとエラーが発生

○ご質問

過去のバージョンのEAで作成したモデルを、新しいバージョンの
EAで読み込むとエラーとなってしまう現象が発生しています。

[手順]
1) 過去のEAで作成したモデルをXMLファイルへ出力する。
2) 新しいバージョンで1)のXMLファイルを読み込む。

問題のファイルを添付します。

[エラー内容]
DAO.Field[3163]
フィールドが小さすぎるため、追加しようとするデータの量を受け入れることができません。
データ量を少なくして、挿入または貼り付けを行ってください。

○回答

お送りいただいたデータから原因が分かりました。

原因としては、EAのバージョンが異なるからではなく、エラーメッセージのように
データの量が多い(文字数が長い)ことにあります。

EAで利用しているデータベースはMicrosoft Accessで採用されているJET3.5になりますが、
このJET3.5ではUNICODEを扱うことができず、日本語の名前が長いと
今回のようなエラーが発生する可能性があります。

以下の掲示板に類似のご質問および対処方法を掲載したページへのリンクが
ありますので、ご確認いただけますでしょうか?
ステートマシン図のXMIファイル読み込みで遷移が反映されない箇所がある

なお、弊社環境において、上記掲示板のリンク先にあるようにJET4.0に変換した
EAPファイルで確認した場合は、エラーが発生せずモデルの内容も正しく
表示されることを確認済みです。

○ご報告

上記内容で問題なく動作することを確認できたとのご報告をいただきました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ