掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     画像ファイルをhtmlドキュメントに出力する方法

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
sugimoto
投稿日時: 2009-10-15 11:22
EA Administrator
投稿: 1992

画像ファイルをhtmlドキュメントに出力する方法

○ご質問

参考ドキュメントであるjpeg画像をEAのプロジェクト内に保存して、
hmlドキュメントに出力する方法があれば教えてください。

○回答

現在はjpeg画像はEAの外部にファイルとして存在する(ダイアグラムに
貼り付けやリンクなど行っていない)という認識でよろしいでしょうか?

この前提で、2つの方法を紹介します。

1) ダイアグラムを利用
 jpegのファイル(のアイコン)をエクスプローラ上で選択し、EA内の
 ダイアグラムに対して直接ドラッグ&ドロップすると、その画像が
 ダイアグラム上に貼り付けられます。
 この状態で、HTML出力するとダイアグラム上のイメージがそのまま
 出力されますので、HTML上でjpegの内容を参照することができるようになります。
 なお、この場合に使用するダイアグラムの種類は何でも問題ありません。

2) 付属ドキュメントを利用
 jpegファイルがある特定の要素に関する内容である場合は、HTML
 ドキュメント上でも、その要素の情報であることを示せた方がよいと思います。
 この場合は、特定の要素を選択して右クリックし「付属ドキュメントの作成」
 を選択してください。
 エディタが開きますので、1)と同様にjpegファイルのアイコンを
 このエディタに対して直接ドラッグ&ドロップしますと、jpegの内容が
 エディタ上に表示されます。
 エディタを保存し、閉じた後、HTMLドキュメント出力しますと、
 該当の要素のページで「付属ドキュメント」タブが生成され、
 そのタブの中でjpegの内容を参照できます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ