掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     特定のページだけ大きな用紙サイズにしたい

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
004509
投稿日時: 2009-10-2 11:27
EA Newbie
投稿: 8

特定のページだけ大きな用紙サイズにしたい

ドキュメント生成テンプレートを用いて大きなダイアグラムを出力しようとすると、現状では、ページや余白のサイズに合わせてダイアグラムが縮小されることを確認しております。
しかしダイアグラムのサイズによっては、縮小されすぎて文字が読めなくなったりするため、実用的ではなくなってしまいます。

横長のダイアグラムであれば、90度回転することでA4縦に収めやすくできることも確認しております。
しかし、ファイルサイズが大きくなったり、さらに大きなダイアグラムに対しては十分ではありません。

特定のダイアグラムの出力だけ、A3サイズで出力することは可能でしょうか?

ダイアグラムのプロパティで、ページ設定をA3にしても、生成されたドキュメントには反映されませんでした。
「(ドキュメント生成テンプレートを使わずに、)ダイアグラムをそのまま印刷する場合にこの設定は反映される」という解釈であっておりますでしょうか?
tkouno
投稿日時: 2009-10-2 14:09
EA Administrator
投稿: 4288

Re: 特定のページだけ大きな用紙サイズにしたい

回答の順序が逆になりますが、
ご指摘のダイアグラムのプロパティは、ダイアグラム単独で
印刷される場合の設定であり、ドキュメント生成の場合には
この設定は反映されません。

RTFドキュメントでは、特定のページのみを(あるいは、条件を判断して)違う形で出力することはできません。

対策としては、以下のいずれかになるかと思います。

・ダイアグラムの場合のみ、A3で出力するような
 テンプレートを作成し、マスタードキュメント機能で
 他の出力内容と結合する
 (ただし、A4サイズで納まる場合も、A3で出力される)
・対象のダイアグラムのプロパティで「複数ページに分割する」に
 チェックを入れる

ぜひお試し下さい。
004509
投稿日時: 2009-10-13 14:17
EA Newbie
投稿: 8

ご提案いただいた、

>・ダイアグラムの場合のみ、A3で出力するような
> テンプレートを作成し、マスタードキュメント機能で
> 他の出力内容と結合する
> (ただし、A4サイズで納まる場合も、A3で出力される)

に「A3で出力するようなテンプレートを作成」とありますが、どのような手順になりますでしょうか?

以下のような方法を試しているのですが、マスターテンプレートを利用した場合に、上手く出来上がりません。

<マスターテンプレートを使わない場合>
①A3出力のために用意したドキュメント生成テンプレート(以降、A3テンプレート)の編集画面において、[ファイル]→[プリンタの設定]→[用紙サイズ]の変更をA3に変更しておく
②プロジェクトブラウザ上で、出力したいダイアグラムを内包するパッケージに対する右クリックメニューから[RTFドキュメントの生成]。テンプレートとして前出のA3テンプレートを指定して、RTFドキュメントを生成
すると、パッケージ以下のモデルが確かにA3出力されます。
一方、
<マスターテンプレートを使わない場合>
①同じ手順
②' マスターテンプレートで、出力したいダイアグラムを内包するパッケージが出力されるように設定をおこない、タグ付き値の"RTFTemplate"としてA3テンプレートを指定して、RTFドキュメントを生成
すると、A3ではなくA4出力のままとなります。

何か手順が異なるのでしょうか?
また、今回は[ファイル]→[プリンタの設定]→[用紙サイズ]を変更したのですが、この設定はドキュメント生成テンプレートのエクスポート/インポートをおこなった場合に、インポート先に引き継がれるのでしょうか?
(そもそも、この設定はプリンタの設定であって、テンプレートとしての設定では無いようにも思っています。)

[環境]
Windows 2000 SP4
EA Ver.7.5.847
rtf確認環境:EA内のRTFビューワ
sugimoto
投稿日時: 2009-10-13 15:03
EA Administrator
投稿: 1992

お手数をお掛けしており、申し訳ございません。

「A3で出力するようなテンプレートを作成」する手順につきましては、
お試しいただきましたようにRTFエディタの「ファイル」→「プリンタの設定」で
行う方法で合っております。意味合いとしては、「ページ設定」にあるべき
だと思いますが、現状は「プリンタの設定」で設定してください。

また、ご指摘いただきました現象を確認いたしました。

マスタードキュメントを利用しない場合は、
そのままA3のサイズでRTFドキュメントが生成されています。

それに対し、マスタードキュメントでA3のテンプレートを利用し、
かつリンクドキュメントでもA3サイズのテンプレートを指定した場合は、
A3でRTFドキュメントが生成されますが、リンクドキュメントで指定する中に、
A3よりも小さいサイズ(A4サイズ、A5サイズなど)のテンプレートが含まれると、
現状、最も小さいサイズに合わせてRTFドキュメントが出力されているようです。

この点につきまして、弊社認識が不足しており、申し訳ございません。

マスタードキュメントを利用した場合は、マスタードキュメントで指定した
サイズで出力されるべきだと思います。

この点につきましては、バグの可能性もありますので、
開発元に内容を報告し、改善を依頼いたします。

引き続き、ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ