掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     最初の状態要素のEntry処理が行われない

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
004448
投稿日時: 2009-2-17 14:35
EA Newbie
投稿: 15

最初の状態要素のEntry処理が行われない

RTUMLを用いて、C言語による組み込みソフトの開発をしています。

開始要素直後の状態要素内に、アクションが”Entry”と”Do”の操作を作成しました。この状態要素をState_Aとします。

このステートマシン図からソースを生成したところ、State_AのEntry処理が行われないようなソースになっていました。

具体的には下記になります。

Entryとは、ある状態要素に遷移した場合に最初に行われる処理であると解釈しています。つまり、Doよりも先に行われる必要があります。

しかし、生成されたソースのinitializeStateMachine関数内では、this->curr_Stateに上記のState_Aが代入され、その直後のrunStateMachine関数内の最初のStates_Proc関数呼び出し時に、3番目の引数が"Do"でStates_Proc関数を呼び出しています。これではEntry処理には入ってくれません。

ソースを直接いじらずに、図からうまくソース生成する方法はありあますでしょうか?
sugimoto
投稿日時: 2009-2-17 14:53
EA Administrator
投稿: 1992

Re: 最初の状態要素のEntry処理が行われない

ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

いただいたご指摘は、「MDG Technology for RealTime UML」でのソースコード生成内容についてかと思います。

この点は、現段階では改善できておりませんが、考慮漏れのバグになりますので、改善いたします。

現状は申し訳ございませんが、モデル側で対応する方法がございません。

改善できましたら、ご連絡させていただきます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ