掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     特定のステレオタイプによって表示される右肩のアイコンを非表示にする方法

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
未登録ゲスト
投稿日時: 2008-9-25 18:55

特定のステレオタイプによって表示される右肩のアイコンを非表示にする方法

ステレオタイプによって、クラスダイアグラムなどで要素の右肩にアイコンが表示されると思います。これを、特定のステレオタイプについて、すべてのダイアグラムで表示させないようにすることはできるでしょうか?

たとえば、<<server>> というステレオタイプをつけると、右肩にサーバのアイコンがつきますが、これを非表示にしたいのです。

ダイアグラムのプロパティの「要素」タブで「ステレオタイプの独自アイコン」オプションをオフにすれば一応非表示になりますが、これだとすべてのステレオタイプについてアイコンが表示されなくなると思います。

「設定」→「UMLに関する定義」のダイアログで設定できるかとも思いましたが、アイコンを消したいステレオタイプを選択して、「外見の設定」をなしにしてもアイコンは表示されたままです。

どこを設定すれば特定のステレオタイプのアイコンを消すことができるでしょうか?

tkouno
投稿日時: 2008-9-26 9:12
EA Administrator
投稿: 4292

Re: 特定のステレオタイプによって表示される右肩のアイコンを非表示にする方法

ご指摘のserverなど、いくつかのステレオタイプについては
Enterprise Architectで内部的に予約・利用されているもので
現時点では挙動を変更することはできません。

そのほか、データベース設計に関連するステレオタイプでも
挙動が変わるものがあり、モデリングに制限ができてしまっています。
(例:functionを指定すると、プロパティ画面が変わってしまう)

この点はEnterprise Architect全体で、Enterprise Architectの
既定のステレオタイプの挙動を無効にするオプション設定が
必要なのではないかと考え、機能改善を検討しています。

現時点ではご要望に添えず申し訳ございません。

未登録ゲスト
投稿日時: 2008-9-26 13:26

Re: 特定のステレオタイプによって表示される右肩のアイコンを非表示にする方法

現状では非表示にできないのですね。了解しました。

将来のバージョンでアイコンの非表示も設定できるようになることを期待したいと思います。

tkouno
投稿日時: 2008-9-26 14:40
EA Administrator
投稿: 4292

ご要望に添えず申し訳ありません。

アイコンの個別の非表示の機能、ということですと
利用範囲・対象が狭く優先度が落ちてしまいますので
Enterprise Architectの標準的な機能を
無効にするような処理を追加できればと思います。

今後ともよろしくお願いします。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ