掲示板一覧   -   トピック一覧
   EA API
     ステートマシン図の遷移に関するAPI

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2007-12-10 15:21
EA Administrator
投稿: 4288

ステートマシン図の遷移に関するAPI

○ご要望

ステートマシン図の遷移について、トリガなどを関連付けることができますが、そのAPIがわかりません。

具体的には、遷移の接続と、トリガ要素とを関連付ける方法がわかりませんでした。

○回答

頂きましたご質問に関する部分につきましては、比較的最近のバージョンで拡張されたということもあり、現在のところはAPIでは操作することができません。

この点は機能追加を検討してまいりますが、取り急ぎデータベースを直接変更して対応する方法をご紹介しますので必要であればご活用ください。

ただ、データベースの直接変更による結果は保証されない点と、サポートの対象外となる点にご注意ください。

しかしながら、現時点ではそれ以外の方法はなく、また、次のバージョンではこの点についてのAPI拡張は予定されていません。
(正式に対応するのはバージョン7.5(おそらく2008年秋)以降となります。)

現時点ではご要望に沿えず申し訳ございません。

方法:

このような補足的な情報については、Enterprise Architectでは現在t_xrefテーブルに格納しています。
(このテーブルは種々雑多な情報が格納され、無法地帯のようになっています。EAは、バージョン4以降であれば、過去のバージョンに遡ってもEAPファイルを開くことができますが、この互換性を確保するために新しいバージョンで追加された内容は、t_xrefテーブルなどに格納されます)

具体的には、次のような情報を追加することで実現できるかと思います。

XRefID: 新規で一意なGUID
Name: "MOFProps"
Type: "connector property"
Behavior: "trigger"
Description: トリガ要素のGUID
Client: 遷移のGUID

削除の場合には、この行を削除することで実現できるかと思います。

このようなテーブルの直接操作は、Repository.Execute("SQL文字列")のコマンドを利用します。

ご参考になりましたら幸いです。
現時点ではAPIで対応できず、申し訳ございません。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ