掲示板一覧   -   トピック一覧
   EA API
     EAPファイルかDBかを識別する方法

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
sugimoto
投稿日時: 2007-11-26 16:59
EA Administrator
投稿: 1992

EAPファイルかDBかを識別する方法

○ご質問

オープンしたプロジェクトは、EAPファイルなのか、DB上のリポジトリ
なのかをアドインにて区別したいと考えています。

現状は、EA.Repository.ConnectionStringを利用して、取得した
文字列が*.eapならEAPファイルと判定することを試みたのですが、
ConnectionStringを書いたeapファイルを使うと、DBに接続している
にもかかわらず、EA.Repository.ConnectionStringではEAPファイル
のパスが取得されてしまうので区別できませんでした。

何か区別する方法があれば教えてください。

○回答

現状、オープンしているプロジェクトファイルの情報につきましては、
EA.Repository.ConnectionString のみになります。

プロジェクトファイルがEAPなのかDBなのかを区別する方法案として、
EAのAPIではありませんが、EA.Repository.ConnectionStringで取得した
プロジェクトファイルのパスの情報を利用し、WindowsのAPIを用いて、
そのファイルサイズを取得しますと、EAPファイルの場合は、少なくとも
1Mは超えます。
DBMSの場合は、より小さい値が返ってくると思います。

そのサイズを元に、EAPかDBMSかを判別することは可能かと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ