掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     RaQuest プラグインの開発は可能ですか?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2006-11-27 16:35
EA Administrator
投稿: 1502

RaQuest プラグインの開発は可能ですか?

11月24日に頂きましたご質問です。

○ ご質問

RaQuestにおける機能拡張の可能性について質問させてください。

EAではプラグインを開発して機能を拡張することが可能ですが、
RaQuestでも可能でしょうか?(RaQuestのWebでは公開してい
ないように思います)

やりたいことは次のようなことです。

・RaQuestにて、要求をダブルクリックすると、プラグインに
  要求の「概要」「詳細」といった属性を渡す。
 ・ダブルクリックではなく、右クリックでプラグイン呼出しの
  メニューが表示される、でもよい。
 ・プラグインではなく、外部コマンド呼出しでもよい。

○ 回答

まず、現在の RaQuest 自体にはAPIはありません。
ですが、Enterprise ArchitectのAPI を利用することにより
データにはアクセスが可能です。

ですが、頂きました、上2点のようなRaQuest への操作(ダブルクリック、
右メニュー)で、外部プログラムを呼び出すようなプラグイン機能は現在ありません。

しかし、外部プログラム呼び出し機能は、正式サポート機能ではないため、
設定メニューがありませんが、
レジストリにデータを設定することで、メインメニューのツールから、
外部コマンドを呼び出す機能は現在のRaQuest にも存在します。

外部コマンドを呼び出すときに、現在の eap(raq) ファイル名を
引数に渡すことも可能です。

こちらで対応可能でしょうか?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ