描画スクリプト

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描画スクリプト

モデリングで利用する基本的な要素や接続の外見(表示内容)は、UML表記法に準拠しています。しかし、標準の要素や接続を拡張して新しい要素を定義したり、描画スクリプトを使用して新しい要素の表示内容をカスタマイズすることができます。専用のスクリプト言語で描画スクリプトを作成し、要素や接続の新しい形状・方向・色・ラベルを定義します。各スクリプトにはステレオタイプを関連付ける必要があり、そのステレオタイプを持つすべての要素や接続は、描画スクリプトで定義された外観で表示されます。

 

多くの要素に適用するために定義した外観を再利用したい場合は、MDGテクノロジーで定義するステレオタイププロファイルの要素の属性として描画スクリプトを定義することができます。

 

特定の要素や接続に描画スクリプトを適用しているが、特定のダイアグラムではそれらの描画スクリプトを適用させたくない場合は、ダイアグラムのプロパティダイアログの設定項目から、そのダイアグラムでの描画スクリプトの利用を無効にすることができます。

 

 

参照: