ワークスペースレイアウトの管理

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ワークスペースレイアウトの管理

Enterprise Architectでは、さまざまなサブウィンドウを開いて希望する場所に配置し、設計作業を効率化することができます。また、ツールバーも状況に応じて必要なものを、希望する位置に配置することができます。

 

このような作業環境について、独自に環境を定義して保存し、必要に応じて呼び出すことができます。この機能をワークスペースと呼びます。

 

ワークスペースの機能を利用すると、以下のようなことが実現できます。

 

 

 

ワークスペースレイアウトを定義したり、定義済みのワークスペースレイアウトを利用したりする場合には、ワークスペースとメニュー項目ダイアログのワークスペースタブを利用します。このタブには、Enterprise Architectの既定のワークスペースレイアウトが表示されます。

 

「自分のワークスペース」タブには、利用者が独自に追加したワークスペースレイアウトが表示されます。

 

 

 

利用手順:

リボン

ホーム > 設定 > ワークスペース

 

 

ワークスペースレイアウトの管理

項目

説明

レイアウトの変更

ダイアログの下部にある「最後に利用したワークスペース」の欄には、現在選択されているレイアウトの名前が表示されています。

 

利用可能なワークスペースレイアウトの一覧からは、以下の操作が可能です。

  • 既存のレイアウトを適用する
  • 既存のレイアウトをコピーし、名前をつけて新しいレイアウトとして保存する
  • 作成したワークスペースレイアウトを削除する
    (「自分のワークスペース」タブのみ)

 

現在のレイアウトを変更するには、以下のいずれかの操作を行います。

  • 一覧内のレイアウトの名前をダブルクリックする
  • 対象のレイアウトを選択し、OKボタンあるいは適用ボタンを押す
  • 対象のレイアウトを右クリックし、「適用」を選択する

 

レイアウトを試してみたい場合は、閉じる際に適用するチェックボックスをオフにしてください。これにより、ワークスペースを変更することでどのような効果があるかを確認できますが、このダイアログは開いたままなので、別のワークスペースを試したり、元のワークスペースを復元したりすることができます。必要なワークスペースを選択したら、チェックボックスを再選択して、適用ボタンをクリックしてください。ダイアログが閉じます。

レイアウトのコピー

既存のレイアウトをコピーするには、以下の操作を行います。

  • 対象のレイアウトを右クリックし、「コピーして新規追加」を選択する

 

上記の操作を行うと、ワークスペースレイアウトの保存ダイアログが表示されます。

 

「ワークスペースレイアウトの名前」 の欄には、保存するレイアウトの名前を入力してください。既存のレイアウトを一覧から選択し、上書きすることもできます。保存ボタンを押すと設定内容が保存されます。

もし、保存ボタンを押す際のサブウィンドウやツールバーの構成をレイアウトとして保存したい場合には、「利用中のビュー(タブ)を含む」にチェックを入れてください。

保存したレイアウトは「自分のワークスペース」タブの一覧に追加されます。

(一覧の内容が更新されない場合には、「ワークスペースレイアウト」ダイアログを開き直してください。)

レイアウトの削除

既存のワークスペースレイアウトを削除するには、「自分のワークスペース」タブの一覧内で対象のレイアウトを右クリックし、削除を選択してください。削除するかどうか確認のダイアログが表示されます。

 

注意:

  • ワークセットの定義内容によっては、ワークセットを適用するとワークスペースレイアウトで定義した構成を上書きする場合があります。
  • 定義したワークスペースレイアウトの内容は、MDGテクノロジーファイルに含めて配布し、他の人が利用できる様にすることもできます。

 

 

参照: