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この言語は、ユニファイド版とアルティメット版で利用できます。ソースコードの読み込みと生成をラウンドトリップして設計開発を進めることができます。
EAがSystemCのソースコードを生成あるいは読み込みする場合に特別に利用する情報は次の通りです。
ステレオタイプ
ステレオタイプ |
適用先 |
対応 |
delegate |
操作 |
委譲(delegate)を示します。 |
enumeration |
内部クラス |
enum型であることを示します。 |
friend |
操作 |
friendの操作であることを示します。 |
property |
操作 |
プロパティ定義であることを示します。 |
sc_ctor |
操作 |
SystemCのコンストラクタであることを示します。 |
sc_module |
クラス |
SystemCのモジュールであることを示します。 |
sc_port |
属性 |
ポートであることを示します。 |
sc_signal |
属性 |
シグナルであることを示します。 |
struct |
内部クラス |
struct あるいは unionであることを示します。 |
タグ付き値
タグの名前 |
適用先 |
対応 |
kind |
属性 (ポート) |
ポートの種類を指定します。 (clocked, fifo, master, slave, resolved, vector) |
mode |
属性 (ポート) |
ポートのモードを示します。 (in, out, inout) |
overrides |
操作 |
操作の宣言の上書きであることを示します。 |
throw |
操作 |
対象の操作で発生する例外を示します。 |
その他
SystemCのコード生成や読み込みでは、C++で定義されているステレオタイプやタグ付き値の多くが利用可能です。
ツールボックスのSystemCページ
ツールボックス内のアイコンをダイアグラムにドロップすることで、SystemCのモデルを作成できます。
分類 |
項目 |
SystemC 要素 |
Module SystemCのモジュールの定義に利用します。 sc_moduleのステレオタイプが付加されたクラスが配置されます。 |
SystemC 特性 |
Port SystemCのポートを定義します。 sc_port-のステレオタイプが付加された属性です。 |
利用手順:
下記のいずれかの方法でツールボックスを表示し、SystemCの内容に切り替えます。
リボン |
モデル > ダイアグラム > ツールボックス |
キーボード |
Ctrl + Shift + 3 |
その他 |
ダイアグラム上部の領域にある ボタンを押すとツールボックスを表示できます。 |
注意: |
ハードウェア記述言語(HDL)を利用する場合には、MDGテクノロジー「システムエンジニアリング」を有効にする必要があります。このMDGテクノロジーは、ユニファイド版およびアルティメット版で利用できます。ただし、インストール直後の状態では有効になっていません。利用するための手順については、サポート窓口にお問い合わせください。 |
参照: