トラブルシューティング

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トラブルシューティング

連携サーバのメッセージ

外部ツールとの連携の設定時には、いくつかのエラーが発生する可能性があります。そのエラーについて、以下の表にまとめました。

 

エラーメッセージ

"Please enter a value for [field_names]. The Integration Server can only be saved (while enabled) when all mandantory fields have a value."

 

原因:  有効にする設定にする場合には、すべての項目の入力が必要です。このメッセージは、入力が必要なフィールドが空である状況で、外部ツールとの連携機能を有効に使用とした場合に表示されます。指定されたフィールドの値を設定してください。

"The executable name of  SBPI.EXE  was expected."

 

原因:  実行パスに指定されたファイルパスの末尾が "...\SBPI.exe" で終わっていません。SBPI.exeを指定してください。

"The specified Integration Server path of  [full_path]  does not exist or is invalid"

 

原因: 実行パスに指定されたファイルパスが不正か、存在していません。

(参考:インストールと設定)

"The specified Port is a duplicate of  [duplicate_plugin_name]"

 

原因:  指定されたポート番号が、外部ツール連携のプラグインで利用しているポート番号と重複しています。

(参考:出力サブウィンドウ

 

 

外部ツール連携プラグインに関するメッセージ

次の表は、外部ツール連携プラグインに関連するエラーメッセージについてまとめました。

 

エラーメッセージ

"Please enter a value for [field_names].  An Integration Provider cannot be saved without all mandatory fields being assigned a value."

 

原因:  外部ツール連携プラグインについて、設定する必要のある項目が空になっています。指定されたフィールドの値を設定してください。

"Ports need to be unique across all Providers, the port value of [new_port] has already been used by [other_provider]"

 

原因:  指定されたポート番号が、他の外部ツール連携のプラグインで利用しているポート番号と重複しています。

(参考:出力サブウィンドウ

"The specified execution path for the provider does not exist or is invalid, [full_path]"

 

原因: 実行パスは指定されていますが、指定されているパスあるいはファイルが存在しないか、不適切です。

(参考:出力サブウィンドウ

"The specified Port is a duplicate of the Integration Server"

 

原因:   指定されたポート番号が、外部ツール連携サーバで利用しているポート番号と重複しています。

"Failed to rename config file [old_filename] to [new_filename]"

 

原因:  外部ツール連携プラグインの設定を変更する場合には、既存の設定ファイルの名前を変更し、新しいファイルを作成して設定を保存します。この名前を変更する処理に失敗したことを示しています。別のプロセスが該当のファイルを開いている可能性があります。

"Prefixes needs to be unique across all Providers, the prefix value of [new_prefix] has already been used by [other_provider]"

 

原因:   指定されたプレフィックスが他の外部ツール連携プラグインの値と重複しています。

"Config filenames needs to be unique across all Providers, the config filename of [new_filename] has already been used by [other_provider]"

 

原因:   指定された設定ファイル名が他の外部ツール連携プラグインの値と重複しています。

 

 

その他のトラブルシューティング

下の表の内容は、Proクラウドサーバの外部ツール連携機能の共通の問題についてまとめたものです。

 

問題と解決策

設定内容を変更しても、既存のEnterprise Architectのユーザーにはその変更が反映されていない

 

解決策:  変更後にはProクラウドサーバの再起動が必要です。

新しく追加した外部ツールとの連携が、Enterprise Architectの画面で表示されません
(Proクラウドサーバを再起動しても反映されません)

 

解決策: 追加した外部ツールとの連携を、プロジェクトとと結びつけているかどうか確認してください。

(参考:外部ツールとの連携プラグイン

Enterprise Architect内で外部ツールのデータを選択しても何も起こらない

 

解決策:  処理中にエラーが発生している可能性があります。出力サブウィンドウにメッセージが表示されていないかどうか確認して下さい。

出力サブウィンドウにメッセージは表示されているが、どのように対処すればよいのかわからない

 

解決策:  それぞれの外部ツール連携プラグインは、個別にログを出力する機能があります。該当の外部ツール連携について、ログの内容を確認してください。なお、ログレベルをSYSTEMにする必要があるかもしれません。ログレベルを変更した場合には、Proクラウドサーバの再起動が必要です。ログファイルは、 C:\Program Files\SparxSystems Japan\Pro Cloud Server\SBPI\Logs に出力されます。

外部ツールからエラーが返ってくるが内容が具体的でない、あるいはエラー内容が空になっている

 

解決策: 外部ツールとの連携のために利用するポート番号を、他のサーバやアプリケーションが使用していないかどうか確認してください。指定したポートを、他のサーバやアプリケーションが使用していて、そのサーバやアプリケーションが何らかの反応を返している可能性があります。

Windowsのリソースモニタで、利用されているポートに関する情報を調べることができます。