アクティビティ図内のクラスの操作

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アクティビティ図内のクラスの操作

クラスの操作は、アクティビティ図ではアクションとして表現されます。操作がアクションとして表現されている場合には、アクションには対象の操作を持つクラスの名前が表示されます。

 

 

アクティビティ図にクラスの操作を追加する手順は次の通りです。

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操作方法

1

アクティビティ図を開きます。

2

モデルブラウザで、対象の操作を探します。

3

対象の操作をダイアグラム内にドロップします。

 

4

操作がダイアグラムに追加されると、以下のような操作呼び出しのアクション要素が配置されます。要素には、対象のクラスの名前が表示されます。

 

 

関連付いている操作を変更する場合の手順は次の通りです。

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操作方法

1

対象のアクション要素を右クリックします。

2

「追加設定 | 操作の割り当て」 を選択します。 操作の割り当てダイアログが表示されます。

3

対象の操作を指定し、OKボタンを押すか、ダブルクリックしてください。

4

アクションの内容が更新され、指定した操作に関連づけられます。

 

注意:

  • ダイアグラム内のアクション要素を右クリックして、以下の項目のモデルブラウザ内の位置を確認することができます。
  • 振る舞い呼び出し(CallBehavior)アクションについては、対応する振る舞いの分類子の位置を確認できます。
  • 操作呼び出し(CallOperation)アクションについては、対応する操作の位置を確認できます。
  • ダイアグラム内のアクション要素を選択した状態で、( Ctrl+E ) あるいは ( F12 ) キーを押すと、対応するソースコードがある場合には、コードエディタがタブとして開き、対象のアクション要素に関係するソースコードの内容が表示されます。

 

 

参照: