掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     ブロックに子ダイアグラムとして作成したibd内のプロパティへのポート配置について

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2023-3-15 14:03
EA Administrator
投稿: 1502

ブロックに子ダイアグラムとして作成したibd内のプロパティへのポート配置について

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
状況:
(1)SysML ブロック定義図にて、[<<Block>>A]を全体、[<<Block>>B]を部分としてコンポジション接続
(2)[<<Block>>A]に子ダイアグラムで内部ブロック図[ibd A]を作成
(3)[ibd A]で付属要素の同期によって[<<パートプロパティ>> B]を配置する
(4)さらに細分化して詳細を作りこむために、[<<パートプロパティ>> B]の中に[<<パートプロパティ>> C]を配置する

やりたかったができなかったこと:
外部からのデータフローを表したく、別のパッケージで作った[<<interfaceBlock>> IF]をモデルブラウザ上でドラッグして[<<パートプロパティ>> C]にドロップ、ポートとして配置しようとしたのだが、「対象の要素がロックされているので付属要素は追加できません。」と表示され、ポートが追加できない。

質問:
他の場所から持ってくるのではなく、ツールボックスや右クリックから空のポートを作成し、そこからポートの型を選ぶことができるようですが、ロックを解除して直接IFをポートとして配置することはできないのでしょうか。

○回答
ご指摘頂きました状況の操作において、ロックメッセージとポート追加できなかった動作は、現時点のEAにおけるバグと推測いたします。ご迷惑・お手数をおかけし申し訳ございません。
開発元に連絡するようにいたします。修正までは、ツールボックスからの作成・型の指定で回避頂けますようお願いいたします。

現時点のEAでは、頂きました状況の場合、パートプロパティC に対しツールボックスからポートを作成しますと、以下の二つのポートが作成されることが確認できると思います。

・ブロックAの子のプロパティBの子のプロパティCの子のポート
・ブロックBの子のプロパティCの子のポート

以前のEAでは、プロパティBの子のプロパティCに対し、ポートを作成した場合、上記の2つのポート作成を行なわず、この状況におけるポート作成自体をロックしておりました。その後に修正を行った時に、ご指摘の操作でのポート作成可能にする動作の実装について、考慮が漏れたのではないかと推測しております。

この度は貴重なご指摘誠にありがとうございます。修正までは、お手数をおかけいたしますが、上記回避方法で回避頂けますようお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ