掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     SysMLアクティビティ図における振る舞い呼び出しアクションの付属要素について

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2023-1-11 13:32
EA Administrator
投稿: 1502

SysMLアクティビティ図における振る舞い呼び出しアクションの付属要素について

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
振る舞い呼び出しアクションを用いたSysML アクティビティ図を作成しようとしています。
アクティビティパラメータを持つアクティビティを分類子として設定した後、振る舞い呼び出しアクションのアクションピンを設定するために付属要素ウィンドウを確認したところ、アクティビティパラメータに対応するアクションピンが表示されなくなりました。

ご確認、および、回避方法についてご教示ください。

ver 16.0 (1605.1)では付属要素ウィンドウにアクションピンが表示されていたモデルでも Ver16.1にアップデートすると表示されなくなります。なお、Ver16.1では「継承要素も表示」のチェックボックスがグレーアウトになっていて、変更できなくなっています。

○回答
まず回避方法ですが、該当振る舞い呼び出しアクションを選択した時のプロパティサブウィンドウ | 振る舞いタブで、「パラメータと同期」ボタンで「引数の同期」を行うことで対応お願いいたします。

◇引数の同期
https://www.sparxsystems.jp/help/16.0/synchronize_arguments.html

また、弊社内の環境で「属性・操作と付属要素サブウィンドウ」の一覧に表示される場合と表示されない場合があることを確認いたしました。

以下手順で確認いたしました。
0. 振る舞い呼び出しアクションにアクティビティパラメータを持つアクティビティを分類子として設定
1. 振る舞い呼び出しアクションを選択
2. 属性・操作と付属要素サブウィンドウ 付属要素タブの一覧に、同期していないパラメータに対する行が表示されていないことを確認

3. ダイアグラムを選択(ダイアグラムの要素がないところをマウス右クリック)
4. 属性・操作と付属要素サブウィンドウ 付属要素タブで、「継承要素を表示」にチェックを入れる
5. 振る舞い呼び出しアクションを選択
6. 属性・操作と付属要素サブウィンドウ 付属要素タブの一覧に、同期していないパラメータに対する行が表示されることを確認(「継承要素を表示」は非アクティブ)

7. ダイアグラムを選択(ダイアグラムの要素がないところをマウス右クリック)
8. 属性・操作と付属要素サブウィンドウ 付属要素タブで、「継承要素を表示」にチェックを入れる
9. 「継承要素を表示」のチェックを外す
10. 振る舞い呼び出しアクションを選択
11. 属性・操作と付属要素サブウィンドウ 付属要素タブの一覧に、同期していないパラメータに対する行が表示されていないことを確認

現在の認識としましては、該当の状況で「継承要素も表示」が非アクティブ(灰色)で表示されたり、なにも選択していない状況の「継承要素も表示」のチェックの表示などは、EAのバグと考えます。EA開発元にバグとして報告するようにいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、修正までは上記の回避策で対応して頂けますと幸いです。

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ