掲示板一覧   -   トピック一覧
   MDGシリーズ・関連製品・アドイン
     MatrixEX_Default.iniの上書きについて

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
nakapon
投稿日時: 2022-11-30 10:40
EA Administrator
投稿: 423

MatrixEX_Default.iniの上書きについて

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

拡張マトリックスアドインのReadme.txtに以下があります。

「Enterprise Architectのインストールフォルダにある
 MatrixEX_Default.iniはアドインのインストール時に
 常に上書きされます。」

弊社運用上、クライアントマシンはログアウトすると初期化されるため、
iniファイルも初期化されます。何らかの影響はありますでしょうか。

○回答

まず、iniファイルの用途ですが
拡張マトリックスの検索条件に表示する
要素・接続・ダイアグラムの種類を
設定するファイルになります。

また、その種類の追加・削除・並べ替え・表示名変更
をしたい場合には、手動で編集するファイルになります。

iniファイルの詳細につきましては、下記ページをご覧ください。

〇要素・接続・ダイアグラムの種類の追加・削除・並べ替え・表示名変更
https://www.sparxsystems.jp/products/EA/tech/MatrixEX.htm#type_config

アドイン側でiniファイルを更新することはないため
iniファイルを編集しない場合は、影響はありません。

iniファイルを編集する場合は、編集したiniファイルを
基本的にはドキュメントフォルダに配置して利用します。
(これは拡張マトリックスアドインの新バージョンを
 上書きインストールしたときに、編集したiniファイルの
 上書きを防ぐ意味合いもございます)

EAインストールフォルダにデフォルトのiniファイルがありますが
ドキュメントフォルダにiniファイルを配置している場合には
ドキュメントフォルダのiniファイルを利用します。

そのため、クライアントマシンが初期化されてドキュメントフォルダの
iniファイルが無くなるようであれば、EAインストールフォルダにある
デフォルトのiniファイルを利用する環境になるかと思います。

また、ドキュメントフォルダにiniファイルを配置する場合には
上記ページの「利用しているiniファイルを最新バージョンに修正する方法」
も合わせてご確認いただけますでしょうか。

上記を踏まえまして、貴社運用をご検討いただけましたら幸いです。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ