掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     要素位置の値(Tpos)のデフォルト値を設定して欲しい

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2006-7-21 16:22
EA Administrator
投稿: 1502

要素位置の値(Tpos)のデフォルト値を設定して欲しい

7月21日に頂きましたご要望です。

○ご要望

パッケージや要素は以下に新しい要素を追加した場合、t_object の Tpos値 には NULL が設定されています。この状態で「要素を上に(下に)移動」の操作を行うと、Tpos値が設定されるようです。

要望としては、要素追加時に適切な値を Tpos にセットして欲しいというものです。

○回答

結論から申しますと、もうしわけございませんが、頂きましたご要望にお応えすることは難しいのが現状です。

理由を記述いたしますと、TPos の値の処理(付与ならびに付け替え等)は、パッケージ内の要素の個数に依存するため、状況によっては重たい処理になってしまうからであります。

これを避け、高速化をするために、Enterprise Architectにおきましては、
・新規に要素を作成した時には TPos の値を設定しない
・要素が削除されても、TPos の値を再割り当てしない
・並び順を変更した場合には、順番を特定するために、TPos の値の再割り当てを行う
などを行っております。

また Tpos の値は、オプションの状態によって変化したり、複数人で操作をしている場合の排他処理など必要となる、などがあり、状況によっては、重たい処理になる場合があります。そのため、上記のような形でできる限りの高速化を図っておりますので、ご理解いただけますと助かります。

Tpos の値のご利用になりたい意図にもよるのですが、アドインを用いて、必要となったときに、振りなおすや、新規要素作成時に特定の値を振るなどは、可能と思います。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ