掲示板一覧   -   トピック一覧
   フローティングライセンスについて
     フローティングライセンスを取得できない


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
nakapon
投稿日時: 2021-11-10 17:15
EA Administrator
投稿: 423

フローティングライセンスを取得できない

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

フローティングライセンスでEAを利用していたのですが
本日、クライアントからライセンスを取得できなくなりました。

ライセンスサーバへリモート接続もできなかったため
ライセンスサーバを再起動し、ライセンスマネージャーを起動したところ、
以下のエラーが発生しました。

SSKeyStore
Lost connection to the keystore at ssks://(マシン名).
ERROR:Internal error

ライセンスマネージャーの画面を見ると、キーの数が0になっており、
ライセンスキーの一覧も消えておりました。

念の為、ライセンスサーバのマシンにEAをインストールし、
サーバアドレス「localhost」で確認してみたところ
ライセンスサーバに接続できることは確認しました。

しかし、「ライセンスの追加」画面で「(利用可能なキーはありません)」が
表示され、EAを利用することができませんでした。

対応方法を教えてください。


○回答

ご連絡の状況から推測になりますが
ライセンスキーファイルが破損している可能性がありますので
大変お手数ですが、以下の手順でライセンスキーファイルを再作成して、
EAが利用可能となるかご確認をお願いできますでしょうか。

1.サービスを停止する。
2.ライセンスキーファイル(sskeys.dat)をリネームする。
 ファイルの場所はデフォルト設定例は下記となります。
 C:\Program Files (x86)\SparxSystems Japan\Keystore\Service
 デフォルトから変更している場合は、マニュアルの「KEYSTORE_PATH」をご確認ください。
 https://www.sparxsystems.jp/bin/docs/LicenseManagerStartupManual.pdf
3.サービスを起動する。
4.ライセンスマネージャでライセンスキーを追加する。
5.EAを起動して利用できるか確認する。
6.利用できた場合は、上記2でリネームしたファイルは破棄してください。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ