掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     状態要素の振る舞い

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2021-8-26 10:49
EA Administrator
投稿: 4283

状態要素の振る舞い

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

状態要素には、entry/do/exitのアクションを1つしか持つことができませんがdoの処理で「Aをする」「Bをする」という2つの処理がある場合にはどうすればよいのでしょうか?

○回答

doなどに設定できる項目は1つのみで、これはUMLの仕様です。

例えば、doの処理で「Aをする」「Bをする」という2つの処理がある場合「AとBをする」という1つで記述する必要があります。

もし、この内容を具体的に別のアクティビティ要素(が持つアクティビティ図)で記述する場合には、状態要素を選択した状態で、「属性・操作と付属要素」サブウィンドウで該当の処理(例えばdoの欄)に名前を入力し処理を追加後、サブウィンドウ内の追加した項目をダブルクリックすることで、詳細を設定するためのダイアログが表示されます。

このダイアログの「振る舞い」グループの右下にある「要素の指定」ボタンを押し別のアクティビティ要素を選択します。
(また「ダイアグラムに振る舞いを表示」にチェックを入れておく方が、ダイアグラム上でも関係が見えるので、良いかと思います。)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ