掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     「グリッドに配置」と「配置アシスト」

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2021-6-10 13:43
EA Administrator
投稿: 4283

「グリッドに配置」と「配置アシスト」

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

「グリッドに配置」と「配置アシスト」の機能を両方有効にすることはできますか?
現在は、どちらかしか選択できないようです。

○回答

「配置アシスト」の機能は「グリッドに配置」と排他的な機能となっています。

また、これらの2つの機能は両立しない場合が少なからずあるため
現在は両方を利用することは困難です。
(例:幅や高さが異なる2つの要素の中央揃えをすると、グリッドに乗らない
  位置になってしまう。無理にグリッドに乗せると、中央揃えにならない。)

→お客様とのやりとりの中で、この2つの機能が両方有効になっている環境が
あるとのご指摘をいただきました。画面での操作では不可能ですが、レジストリに
保存されている設定情報を強制的に変更することで両方有効になっている状態になり
そうした状態があり得ないわけではないことがわかりました。

過去のバージョンからの継続利用など、何らかの条件で発生する可能性があるようです。
しかし、Enterprise Architectの動作としては上記の通りであり、両方有効になっている場合に
正常に動作する保証がない点をお伝えしました。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 「グリッドに配置」と「配置アシスト」 tkouno 2021-6-10 13:43