掲示板一覧   -   トピック一覧
   フローティングライセンスについて
     サービスが起動しません


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
nakapon
投稿日時: 2021-4-13 8:22
EA Administrator
投稿: 423

サービスが起動しません

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

ライセンスサーバを、物理サーバからAzureインスタンスへ移行しました。
「Sparx Systems Keystore Service」が起動し、ライセンスマネージャで
ライセンスサーバに接続してみましたが下記エラーで接続できません。
-----
サーバプロセスの接続ができませんでした。
:ssks:// <サーバアドレス>
エラー:サーバとの接続が切断されました
-----

フローティングライセンスマニュアルの8章は確認しましたが問題ありません。
サービスが正常に起動していないように思われます。対策方法を教えてください。


○回答

設定ファイル(keystoreService.config)を利用していますでしょうか?

もし利用している場合は、一時的にリネームした上で
サービスを再起動してライセンスマネージャで接続できるか
ご確認いただけますでしょうか。

もし接続できる場合は、設定ファイルが原因となりますので
修正いただき、サービスを再起動して再度ご確認ください。

設定ファイルにつきましては、フローティングライセンスマニュアルの
9章をご確認ください。
https://www.sparxsystems.jp/products/EA/ea_documents.htm


上記で解決しない場合は、以下のご対応をお願いできますでしょうか。

・ログ
 ログファイルにサービス起動に関する内容が出力されているようでしたら
 ログファイルを送付いただけますでしょうか。
 出力先はデフォルト設定の場合は以下となります。
  インストールフォルダ\Service\Logs
 ただし、サービスが正常に起動できていない可能性があるため
 該当ログが出力されていないこともございます。

・イベントビューア
 サービス起動を試した直後にイベントビューアに何らかのエラーが出力されて
 いるようでしたら、エラー内容を送付いただけますでしょうか。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ