掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     XMI2.5.1への出力を読み込むと部分的に復元されない

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2020-10-7 11:16
EA Administrator
投稿: 1502

XMI2.5.1への出力を読み込むと部分的に復元されない

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
現在SysML1.5を用いてます。
設計中のeapファイルをXMI2.5.1へ出力しました。
出力したXMIファイルをEAで再度読み込んだところ、IBDのプロパティが部分的にうまく復元されないことがわかりました。ダイアグラムだけでなくモデルブラウザ上からも消えているようです。
もし、XMIの出力と読込に関して既知のバグをご存じでしたらご教授いただけませんでしょうか。

〇回答
(現象が再現するプロジェクトならびに手順等をご連絡頂きました。)
頂きました情報より、弊社環境でも現象を再現させることができました。ありがとうございます。

頂きました情報を元に調査した結果、以下がわかりました。

・EAでXMIを読み込んでも表示されないプロパティもXMIに出力が存在
・読み込めるプロパティと読み込めないプロパティのXMIの形式に差が存在

したがいまして、EAのモデル間で情報をやりとりする場合は、下記URLのヘルプに記載があるXMI1.1/2.1等のご利用をご検討頂けますようお願いいたします。

◇XMLの読み込みと出力
https://www.sparxsystems.jp/help/15.0/importexport.html

調査で判明しましたご指摘の原因となっていると推測される、以下2点のEAの問題につきましては、開発元に連絡するように致します。

・XMI2.5 の出力時に、何かしらの操作の違いで内部状態に差が発生しており、この内部状態の差により、プロパティの出力形式に差が発生している点
・XMI2.5 のプロパティの形式により、読み込めない場合がある点

この度はご迷惑・お手数をおかけし申し訳ありません。以上ご確認よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ