掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     プロパティのコピー&ペーストについて


フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2020-2-10 13:38
EA Administrator
投稿: 1502

プロパティのコピー&ペーストについて

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
現在Enterprise Architectのトライアル版にて、SysMLの内部ブロック図を作成しております。その際にプロパティやポートを複数作成しようと思い、プロパティをコピーして貼付けようとすると下記の表示が出ました。

「このダイアグラムには貼り付けようとした要素が既に配置されています。ダイアグラム内に同じ要素を複数配置することはできません。」

これはどのような意味なのでしょうか?また何か設定をさわればコピー&ペーストは可能なのでしょうか?

〇回答
Enterprise Architectでは、1つの要素を1つのダイアグラム内に無条件に複数配置することは許容していないために該当のメッセージを表示しております。

コピー操作後、「同一の要素(リンク)として」ではなく、「別要素(新規要素)として」張り付けることは可能です。詳細については以下URLのヘルプをご確認お願いいたします。

◇ダイアグラム内の要素のコピーと貼り付け
https://www.sparxsystems.jp/help/15.0/copydiagramelement.html


同一の要素・別要素という考え方等につきましては、以下URLの小冊子をのP7等をご確認頂けますようお願いいたします。

◇小冊子「ゼロからはじめるEnterprise Architect」について
https://www.sparxsystems.jp/products/EA/ea_zero.htm

また、SysMLに固有の操作につきましては、下記URLからリンクがある、PDFドキュメント「SysMLに関する操作方法について」もご確認いただけましたら幸いです。

◇SysMLのモデリング
https://www.sparxsystems.jp/products/MDG/mdgsysml.htm

以上で回答になっておりますでしょうか?ご確認よろしくお願い致します。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » プロパティのコピー&ペーストについて umesan 2020-2-10 13:38