掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     EA15で、特定の名前の要素が配置されている図が開けない

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2019-10-3 9:16
EA Administrator
投稿: 4286

EA15で、特定の名前の要素が配置されている図が開けない

サポート宛にいただきましたご指摘の要約です。

○ご指摘

バージョン14.1まで問題なく利用していた図(ダイアグラム)について、バージョン15.0で
開けなくなる図がありました。
(図を開こうとすると、Enterprise Architectが「反応なし」になり、強制終了させるしか
対処ができません。)

○回答

調査の結果、要素の名前に「全角空白+改行」あるいは、名前の先頭または末尾に全角空白文字が
含まれる場合にその要素が配置されている図を
開くことができないことがわかりました。
(全角空白文字の直後に文字が入っている場合以外は問題はありません。改行文字がない場合でも
要素の幅の関係で改行する場合も同様です。)

Enterprise Architect 15.0ではダイアグラム内の文字列の描画処理を調整しており
他の条件では再現しないので、おそらくはEnterprise Architect内部の
表示処理などに問題があると思われます。

この問題は、Enterprise Architectの考慮不足のバグと思います。
申し訳ございませんが、該当する要素の全角空白文字を削除するなどで
回避していただけますよう、お願いします。
(ダイアグラムを開かなければ、プロパティダイアログやサブウィンドウで編集可能です。)

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
tkouno
投稿日時: 2019-11-1 11:12
EA Administrator
投稿: 4286

Re: EA15で、特定の名前の要素が配置されている図が開けない

この問題は、ビルド1513で修正いたしました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ