掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     SysML汎化関係をつないだときのプロパティの継承について

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2019-1-11 11:16
EA Administrator
投稿: 1502

SysML汎化関係をつないだときのプロパティの継承について

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
block同士を汎化関係でつないだ際、portについては親blockの要素を継承するのですが、propertyが継承されません。

具体的には、あるportとpropertyを持った親blockに対し、別のblockを子blockとして汎化関係でつないだ後、内部ブロック図を作成し、付属要素の同期を実行すると、portは表示されるのですが、propertyが表示されません

挙動としてはportだけではなくpropertyも継承してほしいです。

○回答
弊社環境では、ご指摘の現象を確認することができませんでした。

お手数をおかけ致しますが、以下の点をご確認いただけますでしょうか?

・親ブロックの子要素としてプロパティ要素が存在
(ブロック図で namespace 区画にプロパティ要素が表示)
・ブロック図で子ブロック要素を選択した際に「属性・操作と付属要素」のサブウィンドウの「パートプロパティ」タブで、「継承要素も表示」にチェックが入っており、一覧のプロパティ要素のチェックが入っている
(子ブロックの子要素としてプロパティ要素が存在)

(上記の確認操作で、propertyも継承されていることが確認できたとご連絡頂きました。)
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ