掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     コネクタ接続時のダイアグラムのスクロール

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2018-12-11 14:09
EA Administrator
投稿: 1510

コネクタ接続時のダイアグラムのスクロール

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
SysMLの内部ブロック図にて、ポート間をコネクタで接続する作業を行う際の質問です。

ダイアグラムが大きく、コネクタの接続先が現画面に表示されていない場合に、縦スクロールは、線をドラッグしていけば自動でスクロールされますが、立てスクロールは、線をドラッグしてもスクロールされず、困っています。

接続元、接続先のポートが表示されるように縮小すると小さすぎて目標のポートをクリックするのが困難で作業に時間がかかります。

縦スクロールと同様に横スクロールも自動でできないでしょうか。

○回答
お手数をおかけしており申し訳ございません。弊社環境でも再現する環境を作成することができました。

EAを全画面表示にしており、かつダイアグラムの表示領域の右側にサブウィンドウがない場合に発生することを確認致しました。現在のEAでは、ダイアグラムの表示領域の画面外にマウスカーソルがあることでスクロール開始を行っていると推測されますが、右側(左側)にサブウィンドウがない場合は、画面外という判定ができず、スクロールしないものと推測しております。

お手数をおかけ致しますが、全画面表示でなくす、もしくは、右側(左側)にサブウィンドウを配置して回避いただけますようお願いいたします。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ