掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     SysMLのブロック定義図の接続について

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2018-11-13 11:54
EA Administrator
投稿: 1502

SysMLのブロック定義図の接続について

サポート宛にいただきましたご指摘の要約です。

○ご指摘
SysMLのブロック定義図・内部ブロック図でモデリング中に、以下の不具合?を発見したので、ご報告いたします。

再現手順は、以下の通りです(今のところ必ず再現します)。

1.ブロック定義図でブロックA,Bを作成する
2.ブロックAからブロックBに対し、コンポジション(全体→部分)を引く
3.ブロックAに対し、子ダイアグラムの追加で内部ブロック図を作成する
4.付属要素の同期で、ブロックBのパートプロパティを表示させる
5.ブロックBのパートプロパティをダブルクリックし、プロパティで名前を設定する

上記手順を踏んだ場合、5でパートプロパティに名前を設定した時点で、2で引いたコンポジションの接続のプロパティの方向が、「ソース→ターゲット」から「未指定」に変わってしまいます。
ちなみに、EA13までは発生しなかった現象だったと思います。

○回答
この度はご迷惑・お手数をおかけしており申し訳ございません。頂きました現象を弊社環境でも確認致しました。

SysMLサポートアドインのバグと推測致します。修正するように致します。

現時点では回避方法はないと思われます。ご迷惑をおかけ致しますが、修正までお時間をいただけますようお願いいたします。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ