掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     EA Ver13で作成したモデルがEA Ver14でレイアウトが崩れます

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2018-10-10 13:58
EA Administrator
投稿: 1502

EA Ver13で作成したモデルがEA Ver14でレイアウトが崩れます

サポート宛にいただきましたご質問です。

○ご質問
EA Ver13.05で作成したEAPファイルを,EA Ver14.23で起動すると,ブロック定義図のレイアウトが崩れてしまいます.

具体的には,ブロック同士が重なったり,関係線が切れてしまう状態です.対処方法をご教示いただければ幸いです.
(画像を併せていただきました。)

○回答
この度はご迷惑・お手数をおかけしており申し訳ございません。

頂きました画像からの推測になりますが、EA14で表示した際に表示区画が増えたため、要素の大きさが変わり、該当の表示になっているものと思われます。

おそらく EA13 の時には、ダイアグラムのプロパティの要素グループの「区画の表示」で「Properties」を非選択にされていたのではないかと推測いたします。EA14での変更により、EA13で「Properties」区画に表示していた要素が「Parts」区画での表示になったため、「Parts」区画の表示が増えたものと推測いたします。

以下の手順で元のダイアグラムの表示に近くなると考えます。
0. 該当のプロジェクトファイルをバックアップ
1. EA を起動
2. 該当のダイアグラムを開く
3. ダイアグラムのプロパティ | 要素グループ | 「区画の表示」で Parts区画を非選択(非表示)に変更
4. CTRL + A ですべての要素を選択
5. ALT + Z で要素の大きさを自動サイズ調整

お手数をおかけし申し訳ありませんが、上記手順で解決するかご確認いただけます様お願いいたします。

○回答へのご返信
ご提示頂いた方法で,「ある程度」元の状態に戻りました.
関係線が切れていると思っていたところは,そのように見えているだけだったようです.しかしブロックの微修正は必要なようです.

○回答
異なるバージョンでのプロジェクトデータの互換性につきましては、下記URLをご参照いただけます様お願いいたします。

◇異なるバージョンで作成したプロジェクトに、互換性はありますか?
https://www.sparxsystems.jp/products/EA/faq/faq_10.htm#faq_10_08

誠に申し訳ございませんが、今回頂きました現象に関しましては、上記URL内の2点目に相当してしまいます。ご了承いただけます様お願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ