掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     区画の非表示設定が消えてしまう

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2018-8-7 17:05
EA Administrator
投稿: 1502

区画の非表示設定が消えてしまう

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
SysMLの内部ブロック図でブロックに対し「区画の表示設定」から「properties」, 「ports」のチェックを外し非表示としても、図の再読み込みやEAの再起動をすると非表示設定が消え、図が崩れてしまいます。区画の表示/非表示を再読み込み時に変更しない方法はございますでしょうか。

○回答
(お客様から、現象を再現させる詳細手順・現象が再現するサンプルプロジェクトファイルを頂きました。)

おかげさまで現象を再現させることができました。
弊社で確認した状況は以下になります。

- プロジェクトファイルを開く
- 区画を非表示にしたダイアグラム(内部ブロック図)を開く
(現象非再現)

- プロジェクトファイルを開く
- 「子ダイアグラムを区画として表示」をオンに設定されたブロックを含むダイアグラム(ブロック定義図)を開く
- 区画を非表示にしたダイアグラム(内部ブロック図)を開く
(現象再現)

確認した状況より、ブロックの「子ダイアグラムを区画として表示」をオンにし、内部ブロック図を structure 区画として設定している要素があるダイアグラムを、先に表示していることが、ご指摘の現象のトリガとなっているようです。

この現象はEnterprise Architect 本体のバグと推測いたします。開発元に連絡するようにいたします。

申し訳ございませんが、現時点で適切な回避方法を確認できませんでした。区画を非表示にせずご利用頂けましたら幸いです。

この度は貴重なご指摘ありがとうございました。

引き続きご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ