掲示板一覧   -   トピック一覧
   EA API
     リボンのアドイン・拡張メニューに対するEA_GetMenuItems判定タイミング

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2017-3-8 18:40
EA Administrator
投稿: 1502

リボンのアドイン・拡張メニューに対するEA_GetMenuItems判定タイミング

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
EA12までは、画面上部の[アドイン・拡張メニュー]をクリックした瞬間にEA_GetMenuItemsが走っていました。
よって、自作アドインメニューを表示する/しないを随時切り替えることができ、「コンポーネント選択中はこのメニューを表示する」「接続選択中はこのメニューを表示する」「それ以外では何もメニュー表示しない」などメニュー内容の切り替えを実施していました。

EA13からリボンインターフェースが採用され、メニュー内容が常時表示可能となりました。
それによりアドインのEA_GetMenuItemsイベントが走るタイミングが分からなくなったため、ご教授願います。

○回答
EA13 では、以下のような動作となっております。

・EA起動中リボン表示をするタイミング
トップレベル(アドインの最上位の)メニューを取得するため、引数 MenuName が空文字列で GetMenuItems()を呼び出し
・メニューを選択したタイミング
サブメニューを取得するため GetMenuItems()を呼び出し

トップレベルメニューをEAがアドインから取得するタイミングのみ、EA12とEA13では異なります。

ですので、メインメニュー(リボン)におけるトップレベルメニューの表示・非表示や項目名を切り替えることができませんが、サブメニューにおけるメニュー項目の変更は可能となっております。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ