掲示板一覧   -   トピック一覧
   EA ソースコード生成・コード生成テンプレート
     ソースコード生成の順序

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
nakapon
投稿日時: 2017-2-20 13:47
EA Administrator
投稿: 423

ソースコード生成の順序

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

1.コード生成の順序
要素の前後方向の順序の設定で、状態の順序を設定しても下記状況です。
・状態遷移表の状態番号(S*)に反映されない
・設定順序でコード生成されない
設定順序はどこに反映されているのでしょうか。

2.クラスの属性、操作のコード生成順
 属性、操作のコード生成順はどこのプロパティで設定するのでしょうか。

○回答

1.コード生成の順序
前提としまして、要素の前後方向の順序設定は、ダイアグラム上での要素の表示について
対象要素を他の要素より前もしくは後に表示するかを設定するものになります。
動作確認方法としましては、ダイアグラム上で複数の要素を
一部重ねて配置した状態でお試しいただければと思います。

・ヘルプ(ご参考)
 Enterprise Architectの操作 > ダイアグラム > ダイアグラム内の操作
 > 要素の前後方向の位置

状態遷移表の状態番号につきましては
状態遷移表上で状態の順序を変更・保存することで振り直されます。
(保存後に再読み込みが必要です)
順序変更手順は下記ヘルプをご参照ください。

・ヘルプ
 UMLのモデリング > UMLのダイアグラム > 振る舞い図 >状態遷移表
 > 状態遷移表の操作の概要 > 状態やトリガのセルの並び替え

コード生成の順序につきましては
申し訳ございませんが、指定することはできません。
下記フォーラムも合わせてご確認いただけますと幸いです。

・ステートマシン図からソースコード生成で、要素の出力順序が変わる場合がある
https://www.sparxsystems.jp/forum/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=4133&viewmode=thread

2.クラスの属性、操作のコード生成順
「属性と操作」ダイアログの表示順となります。
順序変更方法は、下記の各ヘルプで「上に移動」「下に移動」をご確認ください。

・ヘルプ
Enterprise Architectの操作 > 要素 > 属性 > 属性のプロパティ
Enterprise Architectの操作 > 要素 > 操作 > 操作のプロパティ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ