掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     複数人で使用する場合の同時に編集について

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2011-2-17 10:37
EA Administrator
投稿: 1502

複数人で使用する場合の同時に編集について

2011年2月15日に頂きましたご質問です。

●ご質問

・RaQuestで、別プロジェクトにある要件にリンクを張ることはできますか?

もしできない場合、1つのプロジェクトファイルを複数人が同時に編集(TFSなどを使用してチェックイン/チェックアウトを行いながら)することは可能でしょうか?

御社Webサイトを探しましたが、RaQuestとソースコード管理を連携して使用する具体的な方法や例が見当たりませんでした。

●回答

現在の RaQuest では、1つのプロジェクト内に大部分の情報を保持する事を前提としておりますので、
ご希望の「別プロジェクトにある要件にリンクを張ること」はできません。

ですが、組合わせている Enterprise Architect がプロフェッショナル版以上であれば、
Enterprise Architectと同様に、1つのプロジェクトファイルを複数人で同時に編集可能です。

また、RaQuest では、1つのプロジェクトファイルを複数人で同時に編集している場合、
Enterprise Architect の場合と異なり、TFSなどのバージョン管理ツールと組合わせなくても、
自動的に1つの要求に対しての排他ロックをおこなうようになっております。

具体的には、1人の人がある要求のプロパティを開いていると、他の人がプロパティを開いたときにはロックがかかった状態になります。
このロックは、手動で外してしまうことは可能ですが、Enterprise Architectコーポレート版以上の機能であるセキュリティ機能を利用しているプロジェクトならば、外せないようになります。

>御社Webサイトを探しましたが、RaQuestとソースコード管理を連携して使用する具体的な方法や例が見当たりませんでした。
TFSなどのバージョン管理ツールとの連携についての機能は、現在の RaQuest にはありません。
Enterprise Architect において、バージョン管理ツールと連携してください。
Enterprise Architectにて連携した際の、チェックアウトの状態などはRaQuest でも認識しますので、
チェックイン状態のパッケージの要求を編集できないようになっています。

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ