掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     Subversionを利用したバージョン管理でEAが固まる

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2011-7-12 10:14
EA Administrator
投稿: 4283

Re: Subversionを利用したバージョン管理でEAが固まる

この問題につきまして、ビルド908で「タイムアウト」の設定が可能になりました。
(ただし、技術的な理由で、VisualSourceSafeなどSCCの場合には
対応していません。)

Subversionの場合には、タイムアウトの機能を利用することで、操作が
できなくなる状況は回避できるようになりました。

長らくご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
tkouno
投稿日時: 2010-8-3 12:13

Re: Subversionを利用したバージョン管理でEAが固まる

ご指摘の問題は、現状のEnterprise Architectの制限です。

ただ、現時点では技術的な問題もあり、対応策の検討は行われておらず、変更する具体的な予定はありません。
(対象がSubversionの特定のバージョンの日本語版のみ、のような
感じであれば対処は可能なのですが、他のバージョン・他の言語のSubversionへの
対応に加え、VSSなど他のツールへの対応も必要になります。)

ご要望に添えず申し訳ございません。
マッスルコパンダ
投稿日時: 2010-8-3 12:06
EA Senior Member
投稿: 145

題名と同じ現象が出て、原因がわからず困った経験があるので投稿します。

会社では、SubVersionの認証パスワードが、Windowsのドメイン環境のパスワードと連動しており、定期的にパスワードを変更しなければならない環境にあります。

パスワードを変更したとき、SubVersionでバージョン管理しているプロジェクトをEAで起動しようとすると、プロジェクトが開けずに応答不能になってしまいます。

原因がわからなく、色々試したところ、バージョン管理に問題があるという事が分り、SubVersionのパスワードをTortoiseSVNで保存すれば現象を改善する事ができました。

確認ですが、SubVersionでバージョン管理しているプロジェクトファイルを開く時に、SubVersionの認証が必要で、認証ができない場合はEAが固まるというのは、仕様なのでしょうか。
もし仕様の場合、この仕様をどうにかできないでしょうか。この現象が起きた場合、なぜ起きているのか全くわかりませんでした。原因を調べるのに時間を要してしまいました。

以上、よろしくお願いします。

環境
EA:8.0 ビルド860
tkouno
投稿日時: 2010-5-6 16:43

Subversionを利用したバージョン管理でEAが固まる

○ご質問

Subversionを利用してバージョン管理を行おうとしているのですが
チェックアウトを実行すると、EAが固まります。

SVN.EXEのプロセスを終了させると、EAが再度動作します。
対処方法はありますか?

○回答

ご質問にあります挙動は、ヘルプファイルの「Subversionの設定」のページにある
「重要な注意」に書かれている内容に該当している場合の挙動と同じように
思います。

つまり、Enterprise Architect内部で動作させているsvn.exeがパスワードなどの
入力待ち状態になっているということです。
(このあたりの挙動はTortoiseSVNと一致するとは限りません。TortoiseSVNが
自動的にパスワードを送信している場合があります。)

お手数をおかけし申し訳ございませんが、この点について、svn.exeコマンドから
動作するかどうか、ご確認ください。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ