よくある質問(FAQ):Enterprise Architect サポートの更新

  1. サポート期間終了後に再開することはできますか?
  2. サポート期間終了後にも製品を使えますか?
  3. 使っていないライセンスの分をサポート更新しないことは可能ですか?
  4. 複数のライセンスを購入していますが、1ライセンスだけサポート更新して、インストーラのダウンロードやサポートの質問を集約しようと思います。このような方法は可能ですか?
  5. パッケージ購入の製品をダイレクト購入で更新(あるいはその逆)はできますか?
  6. サポート費用のボリュームディスカウント(割引)はありますか?
  7. 1年未満のサポート期間や1年より長いサポート期間を設定することは可能ですか?
  8. サポート期間中にアップグレードしたのですが、サポート期間と価格はどうなりますか?
  9. アカデミックライセンスを持っているのですが、サポートの更新時には(卒業などで)その権利を失ってしまいました。サポートの更新はできますか?
  10. システムエンジニアリング版(あるいはビジネスモデリング版)のサポート更新製品が見つかりません・ありません
  11. サポート再開で、再開日を指定することはできますか?
サポート期間終了後に再開することはできますか?
サポート終了後3年以内であれば、再開可能です。ダイレクト購入でのサポート再開の場合は、こちらのページより情報を入力し、見積もり依頼を送信して下さい。
サポート終了から3年が経過したライセンスは、サポートの再開はできません。新規に製品をご購入ください。
サポート期間終了後にも製品を使えますか?
ライセンスキーには有効期限はありません。サポートが終了した後も、サポートが有効な期間内に入手したインストーラおよび製品自身はご利用になれます。ただし、サポートが終了しますと、サポートに含まれる内容(製品の問い合わせやインストーラのダウンロード・ライセンスキーの再発行など)はできません。
(サポートの一部更新で「使用不可」となっているライセンスにつきましては、サポートを再開しない限り利用することはできません。)
使っていないライセンスの分をサポート更新しないことは可能ですか?
製品を利用していない場合には、一部のみのサポート更新が可能です。詳細はサポート期間の異なるライセンスの更新・ライセンスの一部更新についてのページをご覧下さい。
複数のライセンスを購入していますが、1ライセンスだけサポート更新して、インストーラのダウンロードやサポートの質問を集約しようと思います。このような方法は可能ですか?
サポートを更新する際には、利用しているライセンスの全てをサポート更新しなければなりません。また、サポートが終了したライセンスに対して、サポートが有効なライセンスのサポートIDで得られる権利(ダウンロードや問い合わせ)を流用することは、製品の使用許諾契約で禁止されています。絶対に行わないで下さい。
パッケージ購入の製品をダイレクト購入で更新(あるいはその逆)はできますか?
はい、可能です。いずれの場合でも、お客様番号と電子メールアドレスが一致すれば、ご都合の良い方法で更新可能です。
サポート費用のボリュームディスカウント(割引)はありますか?
原則としてありません。1ライセンスあたりの単価x本数 となります。
(ご利用中のライセンスが100ライセンスを超える場合で全てのサポートを更新する場合には、価格調整が可能な場合があります。ご相談下さい。)
1年未満のサポート期間や1年より長いサポート期間を設定することは可能ですか?
1年未満のサポート期間にはできません。1年以上の場合、年単位で5年までは一括でサポート延長が可能です。
サポート期間中にアップグレードしたのですが、サポート期間と価格はどうなりますか?
アップグレードではサポート期間は変更されません。例えば、4月に新規にプロフェッショナル版を購入し、8月にアップグレードした場合、サポート期間は翌年の4月末のままで変更されません。
なお、サポート期間中にアップグレードした場合、次回更新時のサポート費用はアップグレード後のものになります。つまり、プロフェッショナル版をご購入後にコーポレート版にアップグレードした場合、次回更新時のサポート費用はコーポレート版の費用となります。
アカデミックライセンスを持っているのですが、サポートの更新時には(卒業などで)その権利を失ってしまいました。サポートの更新はできますか?
できません。アカデミックライセンスについてのページの「アカデミックライセンスの注意事項」をご覧下さい
システムエンジニアリング版(あるいはビジネスモデリング版)のサポート更新製品が見つかりません・ありません
システムエンジニアリング版およびビジネスモデリング版は、ユニファイド版としてのサポート更新となります。ユニファイド版のサポート更新をご購入ください。
サポート再開で、再開日を指定することはできますか?
指定できません。ダイレクト購入の場合には、ご入金を弊社が確認した日が基準で計算されます。パッケージ購入(流通経由)で「サポート更新コード」を入手した場合には、書面に記載された条件で再開日が決まります。