よくある質問(FAQ):ライセンスの扱い

  1. 複数のマシンにインストールして使用できますか?
  2. ライセンスの有効期限はありますか?
  3. 複数ライセンスを購入後、お客様番号の統合・分割はできますか?
  4. ライセンスの購入後に、移管や譲渡はできますか?
  5. 会社の合併や分割・事業譲渡などがあるため、ライセンスの名義を変更できますか?
  6. ライセンスを他の人に貸すこと(貸与・貸出)はできますか?
  7. 受託開発のためライセンスを購入・使用し、ライセンスを含めて納品できますか?
  8. スタンダードライセンスの使用者を変更できますか?
  9. ライセンスサーバを別のマシンに移行する手順や連絡内容は?
  10. 複数の部署・会社のフローティングライセンスを1台のライセンスサーバで運用できますか?
  11. 在宅勤務でリモートデスクトップなどで使用できますか?
  12. 日本国内で購入したライセンスを、国外で使用できますか?

関連する、他のページのよくある質問の項目

複数のマシンにインストールして使用できますか?
スタンダードライセンスおよびアカデミックライセンスの場合には、そのライセンスを使用する1名のみが占有するマシン1台に加えて、別の占有するマシン1台にもインストールして、排他的に使用できます。2台のマシンで同時に使用することはできません。2台目のインストールでも、1台目と同じライセンスキーを入力してください。インストール方法や使用方法は変わりません。
フローティングライセンスの場合には、フローティングライセンスの説明をご覧ください。
ライセンスの有効期限はありますか?
年間ライセンスの製品を除き、ライセンスに有効期限はありません。以下の点にご注意ください。
  • 年間ライセンスの製品は、使用可能期間が終了すると起動・使用できません。
  • 法人名義で複数ライセンスを購入時に、サポートの一部更新などで製品を使用しないとご連絡いただき、使用が禁止されているライセンスは使用できません。
サポート期間が終了した場合の扱いにつきましては、「サポート期間終了後にも製品を使えますか?」の内容をご覧ください。
複数ライセンスを購入後、お客様番号の統合・分割はできますか?
使用部署(使用可能範囲)の変更に記載の条件を満たす場合には変更できます。
なお、異なるお客様番号を1つに統合(あるいは分割)後は、再度お客様のご希望で複数のお客様番号に分割(あるいは1つに統合)することはできません。ご注意ください。
(一時的に複数のライセンスを統合して累積割引価格で購入し、購入後に元に戻すなどの不適切な方法が可能となるため)
ライセンスの購入後に、移管や譲渡はできますか?
ライセンスの名義変更(移管)のページをご覧ください。
会社の合併や分割・事業譲渡などがあるため、ライセンスの名義を変更できますか?
ライセンスの名義変更(移管)のページをご覧ください。
ライセンスを他の人に貸すこと(貸与・貸出)はできますか?
ライセンスの貸与・貸出をご覧ください。
受託開発のためライセンスを購入・使用し、ライセンスを含めて納品できますか?
ライセンスを含めた納品をご覧ください。
スタンダードライセンスの使用者を変更できますか?
スタンダードライセンスは、使用者が固定の1名に定まるライセンスです。個人名義で購入の場合には、使用者の変更はできません。法人名義で購入の場合には、退職・異動・別業務に従事するなど恒久的にその部署で購入したライセンスを使用しない場合に限り、同じ部署に所属する他の方がそのライセンスを使用できます。「ライセンスキーを別のマシンに移す方法は?」もご覧ください。
1つのスタンダードライセンスを複数名で共有する使い方は使用許諾違反となります。例えば、AさんとBさんが交互に使用するために、1つのスタンダードライセンスの使用者を変更することは使用許諾違反です。また、スタンダードライセンスを共用のマシンにインストールし複数名で共有することも、同時に1名しか使用していないとしても使用許諾違反となりますのでご注意ください。
スタンダードライセンスの変更前の使用者がライセンス管理者である場合には、同時にライセンス管理者の変更を行ってください。
ライセンスサーバを別のマシンに移行する手順や連絡内容は?
フローティングライセンスのマニュアルをご覧ください。(新形式は6章、旧形式は13.2章になります)
複数の部署・会社のフローティングライセンスを1台のライセンスサーバで運用できますか?
ライセンスサーバは、お客様番号単位でご用意いただく必要がございます。部署・会社が異なる場合、お客様番号が異なりますので部署・会社ごとにライセンスサーバをご用意ください。尚、1台のマシン(OS)においてインストール・実行できるライセンスサーバは1つのみで、ポートを分けて使用することはできません。
在宅勤務でリモートデスクトップなどで使用できますか?
リモートデスクトップでの使用につきましてはこちらをご覧ください。
仮想デスクトップの使用につきましてはこちらをご覧ください。
フローティングライセンスの使用場所や貸し出しにつきましてはこちらをご覧ください。
上記をご確認いただいた上で、使用許諾契約を遵守いただければ使用できます。(VPN経由での使用も含まれます)
日本国内で購入したライセンスを、国外で使用できますか?
使用許諾契約の第8条にありますように、製品の輸出につきましてはお客様自身のご責任で行う必要があり、弊社からは手続きの対応や情報提供を行いません。
海外にてダウンロード・使用する場合も同様です。お手数をおかけしますが、問題があるかどうかは、各国の法令などをご確認のうえ、お客様自身でご判断お願いいたします。