よくある質問(FAQ):製品の購入

  1. 個人名義・法人名義での購入の違いは?
  2. スパークスシステムズジャパンから英語版の製品を購入できますか?
  3. クレジットカード決済で購入できますか?
  4. 詳細について電話で質問したい
  5. 支払いが、見積もりや請求書に書いてある有効期限よりも遅れます
  6. アカデミックライセンスを購入・利用する条件は?
  7. 見積もりのメールが来ない・振込みをしたのに連絡が来ない・ライセンスキーが送付されない
  8. 返品したい・別のエディションや別の言語に交換したい
  9. 古いバージョンを購入したい
  10. 使用許諾契約(ライセンス規約・EULA)を事前に確認したい
  11. ダイレクト購入で、入金した日と異なる日をライセンスキーの発行日(あるいはサポートの更新日)に指定したい
個人名義・法人名義での購入の違いは?
ダイレクト購入のお見積もりのご依頼時に、法人名と部署名をご連絡頂いた場合には法人名義となります。個人名義・法人名義の違いは以下の通りです。
  • 法人名義の場合には、複数ライセンスの購入や見積書・請求書・納品書・領収書の書面の発行ができます。
    個人名義の場合には、1ライセンスのみ購入可能です。領収書以外の書面の発行はできません。
  • 領収書の発行について、個人名義の場合は個人名・法人名義の場合は法人名が宛先になります。
  • 法人名義の場合には、ライセンスは登録した法人・部署に所属します。同じ部署に所属する方にライセンス管理者を変更できます。
    個人名義の場合には、ライセンス管理者(=利用者)を変えることはできません。
  • 法人名義の場合には、登録した部署に所属する方のみが使用できます。
    個人名義の場合には、購入した個人のみが使用できます。
  • 法人名義の場合には、法人名・部署名と、その法人が発行するメールアドレスでの登録が必須です。
    個人名義の場合には、登録するメールアドレスに制限はありません。
個人事業主の方の場合は、上記の法人名義と同様の対応が必要な場合には法人名義としての扱いとなります。
法人として購入後に、個人名義への変更はできません。
(名義の種類の変更は法人から個人への譲渡となり、使用許諾契約で譲渡を禁止していることが理由です。)
スパークスシステムズジャパンから英語版の製品を購入できますか?
可能です。詳細はこちらのページをご覧ください
クレジットカード決済で購入できますか?
現時点ではクレジットカードは利用できません。「よくある質問:製品・サービスの方針」もご覧下さい。
詳細について電話で質問したい
弊社では、製品をできる限り低価格で提供するために電話での対応は行っておりません。ご了承ください。「よくある質問:製品・サービスの方針」もご覧下さい。
支払いが、見積もりや請求書に書いてある有効期限よりも遅れます
有効期限よりも後の支払いになる場合には、お見積もりを再発行いたします。販売担当宛にご連絡ください。ただし、サポート再開のお見積もりで、お見積もりの期限日がサポートの終了日の3年後を超える日付での再発行(支払い期限日の変更)など、一部の状況では変更できません。
アカデミックライセンスを購入・利用する条件は?
アカデミックライセンスの詳細は、こちらのページをご覧下さい
見積もりのメールが来ない・振込みをしたのに連絡が来ない・ライセンスキーが送付されない
販売窓口の営業時間は、各営業日の10時から16時となります。お見積もりのメール送付は営業時間内の対応となりますので、営業時間後や弊社休業日のご依頼の場合には、次の営業日までお待ちください。
お振り込みの確認は、原則として各営業日に3回行っております。できる限り早くライセンスキーを入手したい場合には、お振り込み完了後に販売担当にご連絡ください

ご注意

  • 弊社から送信したメールが、メールシステムによって「迷惑メール(SPAM)」として判定される場合があります。もし弊社からのメールが届いていない場合には、迷惑メールとして判定されていないかどうかご確認ください。
    具体的には、YahooやHotmailなどで迷惑メールとして判定される場合があるようです。弊社からのメールが届かない場合には、「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
  • 以下のドメインのメールアドレスについて、弊社メールサーバを含むIPアドレスの範囲から送信されるメールを一律で受信拒否し、弊社からのメールが届かない場合があります。その場合には解除申請を出しておりますが、時間が経過すると受信拒否に戻ってしまいます。弊社での対策が不可能なため、これらのメールアドレスをご利用の場合には他のメールアドレスの利用をご検討ください。
    • hotmail.com/hotmail.co.jp などのhotmailメール
    • live.com/live.jp などのliveメール
    • outlook.com/outlook.jp などのoutlookメール
    • msn.com/msn.jp などのmsnメール
    • infoseek.jp
    • その他、Microsoftが提供するサービスのメールアドレス
  • 登録済みのメールアドレスを変更する場合には登録情報の変更のページからお願いします。
返品したい・別のエディションや別の言語に交換したい
ダイレクト購入の場合には、どのような理由であっても返品や交換はできません。購入の際には、購入するエディションや言語を確認してください。また、評価版で動作するかどうかの確認も必ずお願いいたします。
パッケージ購入の場合には、未開封であり、弊社の出荷日から30日以内の場合には弊社としては返品・交換を受け付けます。最終的な可否は製品を発注した流通業者様の判断・ルールになりますので、製品を発注した流通業者様にご相談ください。
古いバージョンを購入したい
スパークスシステムズ ジャパンの製品は、購入時にバージョンを指定して購入する製品ではありません。購入後、サポートが有効な期間内は過去5年以内にリリースされた古いバージョンをダウンロードして使用できます。
(5年以上前にリリースされたバージョン・ビルドのダウンロードは、有償追加サポートでの対応となります。)
なお、古いバージョンと新しいバージョンを同じマシンに同時にインストールし利用することはできません。また、過去のバージョンは標準サポートの対象外となりご質問などへの対応は行いません。
使用許諾契約(ライセンス規約・EULA)を事前に確認したい
こちらのページをご覧下さい
ダイレクト購入で、入金した日と異なる日をライセンスキーの発行日(あるいはサポートの更新日)に指定したい
ライセンスキーの発行日(あるいはサポートの更新日)は、弊社で全額のご入金が確認できた日となります。確認できた日と異なる日を発行日(サポート更新日)として指定することはできません。
お客様の都合で変更したい場合には、ライセンスキーの発行前あるいはサポート更新の手続き前であれば、弊社からの振り込み手数料を差し引いて返金いたしますので、希望日に再度振り込みをお願いします。